*平成30年度 相模原市総合防災訓練*

9月2日、今年も相模原市総合防災訓練が行われました!

毎年行われるこの防災訓練は、「九都県市合同防災訓練」の相模原会場として開催されています。

当組合も訓練参加機関として、ライフライン復旧・市民訓練の応急給水訓練に毎年参加しています。

 

 

先日の北海道での地震や、各地での豪雨災害、最近は本当に自然災害に見舞われることが多いです。

今まで以上に、日頃の訓練は欠かせません。

 

私たち相模原市管工事設備協同組合は、南区を拠点とした組合員からなる組合ですが、

相模原市内には、中央区・緑区・津久井を拠点とする組合もあります。

訓練には、南区だけでなく相模原市内の各組合に所属する組合員事業所の方々が参加しています。

 

破裂・漏水した水道管を修復する応急復旧訓練や、

断水により水道が使えない事態を想定し、給水車で浄水場から市民の皆さまに水を運ぶ応急給水訓練など

万が一に備え、参加者はとても真剣に取り組んでいます!

 

 

悪天候の中での訓練でしたが、参加者は皆さんとても真剣に取り組んでいました!

 

市民訓練参加の一般の方だけでなく、近隣住民の方もたくさん見学に来ていました。

子供たちには、やはり消防車や自衛隊、ドクターヘリなどが人気の的です(^^)

 

消防や救急、自衛隊やレスキューなど、様々な訓練の中で、

電気・ガスも含めライフラインの訓練の様子は決して目立つものではありません。

 

ですが、人が「あたりまえの生活」を送るために、本当に欠かすことの出来ないことばかりです。

それを守り、支える人たちがいるということは、とても大切なことですね(^^)

事務局も、毎年見学に行っていますが、一生懸命訓練に臨む皆さんを見て、

ありがたいことだなぁといつも感じています。

訓練に参加された皆さん、朝早くからの訓練、本当にお疲れ様でした!!

 

また、近年続く日本各地での自然災害で、被害に遭われた被災地の一日も早い復旧と、

被災された皆さまが一日も早く平穏な日々を取り戻せますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

南の組合でした。