*観測史上最速の梅雨明け*

先日、6月中に梅雨明けが発表されましたね!

 

梅雨らしい梅雨もあまりないまま、観測史上もっとも早い梅雨明けの発表もされまして、

すでに真夏のような陽気です・・・。

 

台風7号の影響により、今週後半は神奈川県も大雨の予報が出ていますが、

 

それにしてもこの暑さ・・・・

 

暑さもつらいですが、

こんなに梅雨が短いと、水不足が心配です。

 

組合では、県営水道からの業務委託事業で、

7・8月の夏期に実施する「水圧調査」というお仕事を行っています。

 

夏はプールや水撒きなどなど、水道水の使用量が増加します。

 

そのため、本管から各家庭に供給される水の量(水圧)が、

きちんと基準以上保たれているかを調べています。

 

炎天下のなか、灼熱の道路のうえで、委託をうけた事業所が調査を行います・・・(゚Д゚;)

 

水不足も心配ですが、水道屋さんに限らず、屋外で仕事をされている皆さんが心配ですね。

(事務局はいつも事務所のなかです・・・スミマセン(´・ω・`) )

 

水不足にならないよう、節水に努めたいと思う7月始まりです!!

 

南の水道組合でした(^^)